海外への募金

国外の人を救う事はいい事だと思う。
難民を救ったり、災害に遭った人へ募金をしたり、発展途上国へボランティアに行ったり・・・それはそれは素晴らしい活動だと思う。
だけど俺は「で?」って思う。国内に苦しんでいる人が山ほどいるのに、顔も見たこともない、見たことも話したこともない人達を救うって何か間違っている気がする。
街へ出れば見かける貧しく苦しんでいる人々も救わないでなぜわざわざ海外へ行く。全く意味がわからない。そういう事をしている人って自分に酔ってるんだろうな。そりゃ世界的に見て優秀な日本人が海外へ行けばいろいろと教え広めることができるだろう。国内にいればごく平凡な日本人でも貧困国へ行けば英雄。称えられれば嬉しいだろう。貨幣価値が全く違うから資金援助も余裕。日本で同じような活動をしようと思ってもまず金がかかる。それに既にいろいろな支援団体があるから個人で活動したところで大して喜ばれない。だから海外へ行くんだろう。


貧しい国は政府がまずい。これは間違いない。いくら個人で頑張ったってどうしようもない。その国の指導者が戦争をしたがっている国もあるぐらいだから。
平和を望まない人はいない、とか言うけどあれは絶対に嘘。人を殺して殺して自分の領土を拡大したい人のなんと多いことか。そもそも動物や人間は長い間そうやって暮らしてきたではないか。何をいまさら。
争いを望まない動物は争いのない所へ移り住み進化する。人間はバカではないのだから争いを望まないのなら争いのない場所へ移住すればいいではないか。
争いも望まないし、住む地域を離れたくないなんてただの身勝手。
貧困だって何を貧困と取るかは価値観の違い。どっかのジャングルに住む原住民は貧困っていうか?自分の国がおかしなくせに近代的な暮らしを望むから貧困などという。ただの卑しい人間ではないか。そんな人達を救って何になる。


日本という国は気候もいいし、安全だし、生活保護もある。
普通に暮らしてればご飯を食べられなくなるとかありえない。
ではなぜ日本でホームレスや飢えで死ぬ人がいるのか。
彼らの一部は知的や精神に障害があるのだ。
中には望んでホームレスや飢えの生活をやっている人もいるかもしれないが、たぶんほとんどはどうやったら今の暮らしを打破できるのかわからない人である。
ためしに道端で寝ているホームレスに話しかけれみればいい。まともにコミュニケーションができない人がいるから。
海外へボランティアに行くような人らは日本で貧しい暮らしをしている人を一体どういう目で見ているのだろうか。地下道を臭くする彼らを知らんふりして歩いていくのだろうか。何それ。変に言葉が通じるからか。助けたところで感謝されないからか。日本にだってお金がなくて病院に行けない人だって山ほどいる。そんなにボランティアがしたいなら
そんな人らに診療代をあげればいいじゃないか。駅前に立って、「困っている人にお金あげます」って札もって。
だけどそんな人見たことない。やっぱ満足感が薄いからだろうな。


京都は四条の繁華街で十数人の高校生が必死に声を出して募金活動をしていた。どっかの海外の被災した地域への募金が何かだったと思う。高校生的には頑張ったぁと思うんだろうけど、その時間分その高校生がバイトした方が高額になるだろう。小学生とかだったらそういう事をする気持ちを育むためにはいいかもしれない。もう17、18の子達で募金活動をするような子達には既にそういう心はあるはずなので、教師など大人としてはもっと現実的に人を助けられる方法を教えてあげるべきである。
高校生ももう大人なんだから気づいて欲しい。それはさておき、ここで特筆したいことは募金活動の横でホームレスがビッグイシューを売っていた事である。
ビッグイシューとはホームレスがその日食べるための日当を得るために売る雑誌である。募金活動の横でビッグイシュー。ここに日本のおかしさを感じた。
俺なら募金するぐらいなら間違いなくビッグイシューを買う。どこの誰にどれだけ何に使われるかわからないものに金を費やすより今目の前にいるホームレスを救ってやりたい。高校生達は一体どう思っていたのだろうか。お前ら高校生がそこにいる事でどれだけホームレスの活動を阻害しているか考えているのだろうか。確実に横のおっさんのメシを奪っている事に気づいているのだろうか。今度見かけたら即刻中止して高校生の小遣いでそのホームレスからビッグイシューを買うように言ってやろうと思う。


困っている人といえば、障害者に対してもあんまし優しくない。
英語を覚える前に手話や点字を覚えろよって思う。
何英語って。覚えるっていったって義務教育で6年間習ったじゃないか。それで十分だろ。
その6年でダメだったやつは後からやったってダメだよ。
点字とかほんとあっさりとしか書いてない。全然原文伝わってない。
企業がやる事は儲けない事はやらないからそういう面は必ず発展が遅れる。だからこそボランティアが頑張るしかないのに。
なんだか遠巻きで見守ったり蔑む文化がある。なんなんだろうアレは。腫れ物をあつかうみたいに。普通でいいんだよ普通で。
こないだ補聴器ってどんなだろうと思って店で試してみたけど、機能がいまいちなくせに高い。
ちょっと高性能だと20万とかする。ボランティア大好き人達は知ってんのかな。補聴器の値段。
補聴器屋の前で金配れば?見たこともない人救うよりもだいぶいいと思うよ。


とにかくアタシすごい事してるんです的なヤツが気に入らない。
素直に自己満足ですって言えばいいけど。


どんなに時代が進んでも“国”という単位は当分変わらない。
どの国も「国益」を求めて活動をしている事を忘れてはならない。
そんなに海外が好きならその国に帰化する事をお薦めする。